Pages

新年のCoderDojo Sendi & CoderDojo Izumi を開催

2014年1月21日火曜日
1月19日に根白石市民センターで今年1回目のCoderDojo Sendai & CoderDojo Izumi を開催しました。

新年一発目のCoderDojoは、約10人のキッズが集まってくれたので、
グループを3つに分けて、プログラミングを行いました。

 ・自由に思い思いにプログラミングするグループ
 ・ボールがバウンドするプログラムを作るグループ
 ・グリーティングカードを作るグループ


自由に思い思いにプログラミングするグループでは、

・「イライラ棒」をプログラム再現したり、
 ・マリオを再現したり、
 ・ねこ逃げを兄弟で改造したりと
各自が思い思いに作成しておりました。


ボールがバウンドするプログラムを作るグループ

こちらは、CoderDojo Sendai & CoderDojo Izumi メンターの山口さんに対応して頂き、動くものが出来上がってきました。
まだ一定の動きしかしていないとのことで、これから更にブラッシュアップしていくとのこと。


video


グリーティングカードを作るグループ

こちらのグループは、低学年の子やScratchは今日が初めて!という子と一緒にグリーティングカードを作ってみました。

初めての子もいるので一度「ねこ歩き」でウォーミングアップ。

次は、背景を描き描き。

プログラミングよりもお絵かきの方が楽しいとの感想もあったので、これはこれでありかな?と思います。

文字のスプライトを作成して、
上に動かしたり、
下に動かしたり、
点滅させたりと動きがあるたびに楽しんでくれたので何よりです。




CoderDojo Sendai は、毎月第3土曜日
CoderDojo Izumi は、3月2日に開催予定です。



ご興味のある方は、CoderDojo Sendai で検索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿