前回は、Swiftプロジェクトの作成からストーリーボードを使ってアプリの画面を作成しました。
今回は、ツイート画面を表示して実際にTwitterにツイートするロジックを追加しようと思います。最後には、シミュレーターを使って実際に投稿するまでの手順を書きます。
※この記事は、ツイッターアプリを作ろう。誰でもわかるiPhone開発講座を参考に作成しています。
2014-06-10
Apple社のNDAに違反いるとのご指摘を受け、ブログ内から抵触するスクリーンショットを削除致しました。指摘してくださったみなさま、ありがとうございました。
目次
今回の目次は、次のとおりです。
- クラスを追加する
- 画面とクラスを関連付ける
- ツイートボタンのタップイベントを追加する
- frameworkを追加する
- タップイベントにコードを追加する
- Twitterアカウントの設定する
- アプリを実行する
クラスを追加する
プロジェクトを作成したとき、既にクラスが作成されています。
今回は、既存のファイルを書き換えて画面の処理を実装していきます。
- 左のプロジェクトナビゲーターから"ViewController.swift"をクリックします。
- EnterKeyを押しすとファイル名が反転するので、"ViewController.swift"を"TimelineViewController.swift"に変更します。
- Save Anyway をクリックします。
- 選択したファイルのコードが表示されます。
- 表示されたエディタを使ってベースクラスとクラス名を変更します。
- "ViewController"→"TimelineViewContoller"
- "UIViewController"→"UITableViewController"
![]() |
変更前 |
![]() |
変更後 |
画面とクラスを関連付ける
- "Main.storyboard"を選択します。
- "Table View"のステータスバーをクリックします。
- "Identity inspector"をクリックし、"Class"から"TimelimeViewController"を選択します。
ツイートボタンのタップイベントを追加する
ツイートボタンがタップされたときのイベントを作成します。
- "Table View"が選択された状態で、"Assistant editor"ボタンをクリックします。
- クリックすると左側がストーリーボードの画面に、右側がエディタ画面になります。
- controlキーを押しながら、"Bar Button Item"から"didReceiveMemoryWarning"メソッドの下の行までドラッグ・アンド・ドロップします。
- "Connection"から"Action"を選択します。
- "Name"に"pressComposeButton"と入力します。
- "Type"から"UIBarButtonItem"を選択し、Connectをクリックします。
frameworkを追加する
Twitter APIを使用するためのframeworkがiOSに用意されています。
Twiftでは、iOSで用意されているAPIを使ってTwitterに投稿できるようにプログラミングします。
- "Show the Standard Editor"をクリックします。
- 画面左側のProject Navigatorから"Twift(プロジェクト作成時に別の名前を付けた場合は、付けた名前のプロジェクト名)"を選択します。
- "General"-"Deployment Info"-"Deployment Target"から[7.0]を選択します。
- "Build Phases"-"Link Binary With Libraries"左の▼をクリックして展開します。
- "+"をクリックします。
- 検索バーに"twitter"と入力します。
- Twitter.frameworkを選択して、Addボタンをクリックします。
- "Twitter.framework"がライブラリーに追加されます。
いよいよ。Swiftを使ってプログラミングを始めます。
- "TimelineViewController.swift"を選択します。
- 追加した"Twitter.framework"を利用するためには、"TimelineViewController"クラスからTwitter.frameworkを使えるように宣言します。
タップイベントにコードを追加する
ツイートボタンをタップしたときに投稿画面を表示するコードを追加します。
プログラムの下方にある"pressComposeButton"メソッドにコードを追加します。(「ツイートボタンのタップイベントを追加する」で追加したメソッドです。)
プログラムの下方にある"pressComposeButton"メソッドにコードを追加します。(「ツイートボタンのタップイベントを追加する」で追加したメソッドです。)
Twitterアカウントの設定する
以上の手順でTwitterに投稿するプログラムが完成しました。
この章では、シミュレーターを使って作成したTwitterアプリを動作させてみましょう。
動作させる前にシミュレーターにTwitterの設定が必要です。
それでは、シミュレーターを起動してTwitterの設定方法を見て行きましょう。
どうでしょう?Twitterのタイムラインに入力した内容は表示されたでしょうか?
次回以降は、タイムラインのデータを取得してリストに表示するプログラムを作る予定です。次回の更新をお楽しみに!
この章では、シミュレーターを使って作成したTwitterアプリを動作させてみましょう。
動作させる前にシミュレーターにTwitterの設定が必要です。
それでは、シミュレーターを起動してTwitterの設定方法を見て行きましょう。
- Xcode上部にある"iPhone 4s"をクリックして、エミュレーターを"iPhone 5s"に変更します。
- ▶をクリックしてシミュレーターを起動します。
- 自動でコンパイルが実行され、シミュレーターが起動します。
- ツイートボタンをクリックしたいところですが、一旦 Twitterの設定をします。
- Shift+Command+hキーを押します。
- 左から右にドラッグ・アンド・ドロップして、画面を切り替えます。
- Settingsをクリックします。
- Twitterをクリックします。(Twitterが表示されていないときは、下から上にドラッグ・アンド・ドロップしてリストを移動します。)
- "User Name"と"Password"に使用する情報を入力して、Sign Inをクリックします。
- アカウントが追加されます。
アプリを実行する
さあ、いよいよ。作成したTwitterアプリを動作させます。- ▶をクリックしてアプリを起動します。
- ツイートボタンをクリックします。
- 投稿画面が表示されるので、何かつぶやくメッセージを入力し、Postをタッチします。
どうでしょう?Twitterのタイムラインに入力した内容は表示されたでしょうか?
次回以降は、タイムラインのデータを取得してリストに表示するプログラムを作る予定です。次回の更新をお楽しみに!
こんなことが起きたら…
ツイートボタンをクリックしたときにXcodeの画面に切り替わり、エディタ画面の右側に"Thread 1: break point 1.1"と表示された場合は、Control+Command+y キーを押してみましょう。処理が実行され、投稿画面が表示されるようになります。
これは、指定した行(図では24行目)にブレークポイントというものが設定されているため、プログラムがブレークポイントで停止しているために発生します。Control+Command+yキーを押すことによって、停止していたプログラムが再開されるようになります。
意図しないブレークポイントを設定してしまい、都度プログラムが止まってしまって困るというときにはブレークポイントを削除することで対処することができます。
ブレークポイントを削除するには、"Breakpoint Navigator"を開いて設定されているブレークポイントを削除することができます。
"TimelineViewController.swift"を副ボタンクリック(2本指クリック)します。
"Delete Breakpoints"をクリックします。
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