Pages

SpheroGoの動画を公開しました

2014年1月31日金曜日
今朝、公開したSpheroを操作するプログラム(Sphero GO 開発版公開しました)の動画をYouTubeに公開しました。
リンク先にも書いていますが、Scratchから操作できるようにすることが目標です。



Read more ...

Sphero GO 開発版公開しました

2014年1月31日金曜日
Sphero をパソコンから操作するためにライブラリがいろいろ出ておりますが、最近、僕がお気に入りの言語 GOから操作できるようにライブラリとCUIアプリを作成しました。

 SpheroGO
 spconsole


Spheroってどんなものなの?という方は、こちら(ころころ可愛い♡なのに高性能!Orbotix Sphero 2.0 が面白い #sphero #gosphero)の記事をご覧ください。


今後の構想としては、ScratchからSpheroを操作できるようにします。
既に Ruby で提供されているのですが、どうせなら自分で作ったものをCoderDojoで使って欲しいなと思い、日々夜鍋しております。
 Sphero を Scratch(スクラッチ)から動かせるようにしたのでこどもでもプログラミングできるよ


公開したアプリからできることは下記のことだけです。

  1. Spheroの色を替える
  2. 直進させることだけです。(動画はそのうち公開しようかと)

ライブラリも開発途中なので一部の機能しか実装しておりません。
機能が増えたら、随時更新していきます。


※操作するには、goserialが必要です。

Read more ...

新年のCoderDojo Sendi & CoderDojo Izumi を開催

2014年1月21日火曜日
1月19日に根白石市民センターで今年1回目のCoderDojo Sendai & CoderDojo Izumi を開催しました。

新年一発目のCoderDojoは、約10人のキッズが集まってくれたので、
グループを3つに分けて、プログラミングを行いました。

 ・自由に思い思いにプログラミングするグループ
 ・ボールがバウンドするプログラムを作るグループ
 ・グリーティングカードを作るグループ


自由に思い思いにプログラミングするグループでは、

・「イライラ棒」をプログラム再現したり、
 ・マリオを再現したり、
 ・ねこ逃げを兄弟で改造したりと
各自が思い思いに作成しておりました。


ボールがバウンドするプログラムを作るグループ

こちらは、CoderDojo Sendai & CoderDojo Izumi メンターの山口さんに対応して頂き、動くものが出来上がってきました。
まだ一定の動きしかしていないとのことで、これから更にブラッシュアップしていくとのこと。




グリーティングカードを作るグループ

こちらのグループは、低学年の子やScratchは今日が初めて!という子と一緒にグリーティングカードを作ってみました。

初めての子もいるので一度「ねこ歩き」でウォーミングアップ。

次は、背景を描き描き。

プログラミングよりもお絵かきの方が楽しいとの感想もあったので、これはこれでありかな?と思います。

文字のスプライトを作成して、
上に動かしたり、
下に動かしたり、
点滅させたりと動きがあるたびに楽しんでくれたので何よりです。




CoderDojo Sendai は、毎月第3土曜日
CoderDojo Izumi は、3月2日に開催予定です。



ご興味のある方は、CoderDojo Sendai で検索してみてください。

Read more ...

事後報告ですが、南相馬市でプログラミングワークショップをしてきました

2014年1月8日水曜日
去る12月21日に南相馬市労働福祉会館で


プログラミングワークショップ(2回目)を開催致しました。


いつものように参加してくれたお子さんと一緒に楽しませて頂きました。




参加してくれたキッズ全員に発表してもらい、

自分が考えたアプリ(ゲーム)のいいところや、

これからどんな風にバージョンアップしたいかなど、

たくさん聴きたいことがあったのですが、

時間の都合で4人のキッズと話しをしました。



その場にいた大人の人からも意見も聴けたし、

十人十色、それぞれのこだわりがあることも聴けたし、

早く家に帰って続きがしたいと言ってもらえたし、

とても良いワークショップ納めとなりました。



この活動は、今年も継続していきますので、ご支援よろしくお願い致します。

Read more ...

whitespaceインタプリタをバージョンアップしました

2014年1月6日月曜日
ホワイトクリスマスに合わせて Whitespace のインタプリタをリリースしようと思ったらクリスマスが終わってたで公開したインタプリタをバージョンアップしました。

バグ修正版です。

バグフィックス

  1. 四則演算が正しく行われないバグを修正
  2. Windowsで標準入力を使うと改行コードの問題で異常終了する

既知のバグ
  1. 0~9の数字以外の文字を標準入力に入力すると異常終了する

URL: https://gist.github.com/135yshr/8295874
Read more ...