Pages

第壱拾四回 CoderDojo Sendai 活動報告

2014年5月20日火曜日
5月18日(日)にクラウドガーデンさんをお借りして、第壱拾四回CoderDojo Sendaiを開催しました。
今回の参加者も定員の5人。小学3年生から小学6年生までのキッズが参加してくれました。

初めて参加するキッドは、常連くんのお友達ということでサポートしてもらいつつ、「ねこたたき」を一緒に作りました。

ねこたたきは、もぐらたたきのようなゲームです。画面上のねこが表示・非表示を繰り返し、ユーザーは、表示されているねこをクリックして得点を獲得するルールになっています。
表示・非表示を繰り返す時間を「ランダム」変えたり、「変数」を使って得点を表したりと少し難しめの内容になっております。

このねこたたきというゲーム意外と女の子や低学年の子が意外とハマる仕様になっています。
ゲームの操作方法が簡単な上、「クリックされたとき」のイベントを改造するだけで音出すことができたり、特別なスプライを用意することができるので改造も簡単なことがハマる理由なのかな?と思っています。
女の子は、スプライトや背景を自分で描くことで独自のゲームに変わるので、ゲーム仕様よりもそちらにハマっているようです。

CoderDojoが終了した後は、Minecraftの講義をクラウドガーデンさんのテラスで受けました。Minecraftの大会がやりたいということで、年内に大会を開くこうと思います。
※Minecraft Piもあるし、Scratchで操作もできますし。


0 件のコメント:

コメントを投稿