Pages

第四回CoderDojo Izumi 活動報告

2014年5月12日月曜日
第四回になるCoderDojo Izumiは、根白石市民センターで開催致しました。
参加者は、小学2年生から5年生までの7人で、初参加の子はいなかったので、各自思い思いに作ってもらい、分からないことがあればメンターに質問してもらう形式にしました。



今回もWedoで遊んでもらうことにしました。
キッズは休みもせず2時間ぶっ通しで創作に取り組んでおりました。Wedoは、LEGOブロックの種類が少ないのでブロックの貸し借りをしたり、アイディアを出し合って改良したりと自分たちで考えるという光景をみることができて、改めて「LEGO+Scratch」の効果を知ることができました。




気づいた反省点としては、LEGOブロックの組み合わせ方法が分からず思ったものを作ることができなかったり、最初にどんなものを作るかまとめる時間を取ることも必要だったことです。
CoderDojo Sendaiでも思ったことでしたが、「ねこ逃げ」や「ねこたたき」のようにWedoを使う場合も「導入」を意識したプロセスが必要だと実感しました。
今後もキッズが楽しみながら学ぶ方法を試行錯誤していきたいと思います。


最後にRaspberry PiのケースをLEGOで作ってきたご家庭があったので、こんなワークを開催するのもありだなと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿