Pages

第弐回 CoderDojo Izumi 活動報告

2014年3月2日日曜日
第弐回CoderDojo Izumi には、6人のキッズが参加しました。

参加したキッズは、みんなScratch経験者だったので、
今回は「コンピュータを使わない情報教育アンプラグドコンピュータサイエンス」から
色で数を表すというページをみんなでワークしてみました。

ワークの前にFAXの仕組みを簡単に説明したあと、
紙を手に取りそれぞれにやってもらいました。

黙々とこなす子も入れば、
説明した内容を元にプリンタは同じ仕組なの?と疑問を持つ子もいたので、
都度、仕組みを説明したりして1時間程紙に向かってコンピュータの勉強をしました。


小休憩の後は、それぞれのパソコンに向かって思い思いのものを作ってもらいました。


後半は、自分の作りたいものを作ってもらいました。
対戦ゲームを作り始めたり、
鬼ごっこのゲームを作り始めたり、
バーコードリーダーみたいないものを作り始めたり、
Scratchで四角や三角などの図形を書いたりと思い思いに楽しんでおりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿