Pages

第拾壱回 CoderDojo Sendai 活動報告

2014年2月23日日曜日
今回のCoderDojo Sendai には、
常連2人、新規2人の計4人のキッズが参加してくれました。

もうすぐ開始から1年を迎えることもあり
いつもと趣向を変え
常連キッズのおさらいと挑戦も兼ねて
新規キッズに「猫たたき」というゲームの作り方を
新規メンバーに教えてもらえないか聴いてみました。


一人では不安

それなら僕と一緒にやろうということで
挑戦してくれることになりました。


初挑戦ということもあり
講師のキッドも僕も
あたふたしながら
ひと通り説明

新規メンバーは
オリジナルの猫たたきで
楽しんでもらえました。



反省会では、講師をしてくれたキッドが自分なりに反省点を見つけた出してくれたこともひとつの収穫でした。
僕も改善点を見つけることができたので、次の機会で今回の問題を改善しより良い環境を作りたいと思いました。

もう一人の常連キッドは、今日の目標「スネークゲームの作成」を見事達成しておりました。折角作ったスネークゲームのデータをもらうことを忘れてしまったので、次回からは、その場で受け取ってSrcratchにアップしていこうと思いました。


最後にキッズがメンターにロジックを教える場面があり、子どもでも大人でも分からないことがあれば、分かる人に聴いて知識を共有できる環境ができたのかな?と思えた瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿